HTMLでのウェブアクセシビリティガイドライン
ウェブアクセシビリティは、すべてのユーザーがウェブサイトを利用しやすくするために非常に重要です。
これは特に障害を持つ人々にとって、ウェブの情報や機能にアクセスできることを保証します。
さらに、アクセシビリティガイドラインに従うことで、検索エンジン最適化 (SEO)においてもメリットがあります。
アクセシビリティの基本原則
ウェブアクセシビリティの基本原則には以下の項目が含まれます。
- 全ての画像には代替テキストを含める
- 見出しを適切に使用し、コンテンツ全体の構造を明確にする
- キーボードを使用して全ての機能にアクセスできるようにする
- コントラスト比を高くして読みやすさを向上させる
代替テキストの活用
画像に適切な代替テキストを提供することで、視覚障害のあるユーザーやスクリーンリーダーを使用するユーザーに情報を伝達できます。
例えば、商品の画像の場合、商品の名前や主要な特徴を代替テキストとして記述します。
関連リンク: 代替テキストのベストプラクティス(外部リンク)
見出しの適用
見出しタグを適切に使用することで、文書の構造を明確にし、スクリーンリーダーを使用するユーザーがコンテンツを理解しやすくなります。
さらに、検索エンジンも見出しを理解しやすくなるため、SEOにも効果的です。
<h1>主要なタイトル</h1>
<h2>副次のタイトル</h2>
<h3>セクションのタイトル</h3>
キーボードナビゲーションのサポート
すべての機能がキーボードを使用してもアクセス可能であることが重要です。
これは、画面以外のインプットデバイスを使用するユーザーにも対応するためです。
例えば、フォーム入力フィールドやボタンには適切なタブインデックスを設定します。
コントラスト比の改善
テキストと背景色のコントラスト比を高くすることで、視覚的な障害を持つユーザーもコンテンツを理解しやすくなります。
WCAGの基準に従って、少なくとも4.5:1のコントラスト比を推奨します。
上記のポイントを押さえることで、ウェブサイトのアクセシビリティを大幅に向上させることができます。